5 Starsに魅せられて

今ではスキップ9分

A.B.C-Zの『Reboot!!!』を語る

A.B.C-Zがデビュー5周年記念日に発売したシングル『Reboot!!!』はスルメ曲ということで巷で有名ですよね。私も聴けば聴くほどクセになりこの数日、狂ったようにリピートしています。

 

ラジオで聴いた『Reboot!!!』の第一印象は、、「かっこいい!、、と思ったらなんかレトロなメロディー。。ラップ面白い!、、でもサビは急にポップ。。なんか忙しい曲だな」

という感じ。正直いうと、カッコいい!だけじゃない、ほんのりとしたダサカッコよさ。でもそれがなんだかA.B.C-Zらしくもあると思った出会いでした。

 

 

テレビでの初パフォーマンスはとにかく衝撃。 もともとメンバーも「今回はアクロバットがすごい」と言っていた。

 

観てみたら本当にすごかった...!

 

クロバットボーイズクラブ丸出し。今まで見たことのない大技に度肝を抜かれた。

「河合くんと橋本くんが絡んでなんか回った... あのA.B.C-Zで一番でっかい橋本良亮を4人の兄ちゃんズが支えて回してる... 」

 

思えば私が初期のA.B.C-Zに抱くイメージはサーカスっぽさ。

「この人たち、いったい何やってるの!?なんかよくわかんないけど、、よくわかんないけどでもなんかすごい!!!!!」

そんな思いがこの5周年にまた蘇った。 

 

『Shower Gate』や『Moonlight Walker』の “楽曲のオシャレさ” でA.B.C-Zに引っかかった私としては、この『Reboot!!!』という新曲はどんハマりするほどの第一印象は残してくれなかった。 でもテレビで観たパフォーマンスでグッと期待値を上げられた。

今年のA.B.C-Z、5周年イヤーの彼らは本気だ...! 

 

 

 

そして遂に私がどんハマりする日がやってきた。待ちに待った『Reboot!!!』フラゲ日、買ってきたCDを急いで開封し、いそいそと再生した。

 

 

MVがカッコよすぎる...!!

2番がカッコよすぎる...!!

 

シンプルなセットで赤 × 黒、白 × 黒のモードな世界で歌い踊りアクロバットするA.B.C-Z。とにかくクールでかっこいい。ライティングが近未来。みんなの麗しいお顔が彫刻のようにくっきり美しい。衣装だって白 × 黒が基調の中、丁度いい塩梅で主張してくるメンバーカラーのインナーが秀逸。

 

正直1番はCSでShort ver.のMVが流れていたので録画して観倒していた。ラジオでも基本1番だけ流すので耳馴染みもあった。 

 

衝撃は2番だった...!!!!!

 

最初は橋本・戸塚の掛け合いで始まるところ。バックは変わらないのにライティング演出でワンフレーズワンフレーズ、はっしーととっつーが入れ替わって歌う映像がまーーーかっこいい!!

 

 

 

そして、、、思いがけず登場するこの曲一番の問題点。。五関くんのソロパート。。。 

 

コウイチ・エクスタシー・ブレスはんぱない!!!!! 

 

峰不二子も虜になる吐息。ソロパートのラストに囁くように歌う五関さん。。罪深い。。

実は初見ではこれには気づかなかったのです。Snow Manを支える役のセンパイまじカッケーっす!とか、、いつも通り歌詞通りの動き(七転び八起きを表現)する五関くんかわいいーーー♡ なんて視覚でしか捉えていなかった五関くんパート。。 よくよく聴いてみたらどエライエクスタシー放ってた。。(そういえばそんなパートあるよ的なことラジオで言ってたかも。。) 五関くんって本当にずるい。。

 

そしてそんな(いい意味で)ショッキングなパートの後の塚ちゃんソロはまーーーカワイイ!!!クールなAメロの中で塚ちゃんだけは明るく弾ける歌声!!「ダサくてもいい」って塚ちゃんが歌うとなんか私も勇気とパワーをもらえる!!ありがとう!!! 

なにより最後の「かますー♪」いいよねー!!あの歌声聴くとみんな元気になるよねー!! 

 

最後のソロはフミキュン!!

河合くんのあの歌い方すっっっごいセクシー!!!本っっっ当にカッコいい!!!30分でサクサクレコーディングして大正解!!!

 

2番のAメロでははっしーととっつーの歌割りが1番と逆になっているのもツボなんです!!橋本ver.の裏声っぽい歌声も聴けちゃうよー! 

 

 MVでは5人揃ってセットの後ろから前に歩いてくるのですが、これまた郁人が郁人すぎる!

橋本さん曰く「郁人はカッコつけてる時横に舌をペロッと出す」っていうことなんですケド、、まさにここでやっている(笑) あと動きが全て河合くんぽくて好きなんだなー♡ 

 

五関くんはもうパリコレモデルばりのランウェイ感出てる。うん、さすが。 

 

塚ちゃんは恐ろしいほど前方の戸塚さんにどん被りしてます...(笑) どうした塚ちゃん!!!

 

 

そして!!!

このMVで私が特に好きな2番のBメロ、、

ゼログラビティ感最高!!!

メロディーと映像合いすぎ!!! 

このアイデア出した人素晴らしすぎます!!!

 もはや外で歩きながら『Reboot!!!』聴いてると、この時だけ自分の動きがスローモーションになりそう(笑)

 

そう、『Reboot!!!』ってテンポがいいし歌詞も前向きだから朝 仕事とか行く時に聴くと最高にテンション上がるんですよね!!リズミカルなハイハットっぽい音が足を前へ前へと進めてくれます!

 

サビはジャニーズおなじみ(?)立方体の枠をクルクル回すやつ。みんな揃っててカッコいいよ! Snow Manもみんな一緒になって輩感がたまらないす!!! 

 

間奏のアクロバットはもはや説明不要。テレビでもいっぱいやってくれてるからとにかく見てみて欲しい!!!今現在のA.B.C-Zにできること最大限に出し切ってるから!!! 

 

ほいで大サビの映像がとーーーってもいい!!!何がいいって、ずっとモードな色使いだったセットがパーっとカラフルになってポップが弾けて超ワクワクするんですよ!!!!! 

A.B.C-Zの明るいところキター!!!って感じ♡これは最高に気分盛り上がる!!! 

 

 

最後、、「♪ グッとFlying」でパタパタ羽ばたく小鳥系男子 河合郁人。。

かわいいいいいーーーーー!!!!!

しかも彼、サムズアップも好きですよね。『今日もグッジョブ!!!』ぶりの “グッ!!! ” 頂きました!!!

 

アウトロはA.B.C-ZとSnow Man、11人でのダンスとアクロバット、ビシッと決まってます。 

最後の決めポーズ、みんなかっこいいんだけど、やっぱりテレビでのパフォーマンス含め、五関くんが一番ピシッとしててカッコいいんだよね! 

 

そして一瞬にしてまた白 × 黒のクールなラストカットになってフィニッシュ...。 

 

100点じゃない!?いや、120点じゃない!?いや、、100000点じゃない!?!?(←ゼロを5個並べたいだけ) 

 

そんな感じで、私はこの『Reboot!!!』のミュージックビデオをえらく気に入っているのです!!

 

いい作品だよ、本当に。

 

 

あのですね、、何がいいってね、、

いつもリリースする楽曲を自分たちで選ぶA.B.C-Zなのですが、今回はスタッフさんが選んだものを出すことになったらしいのです。そしていろんな雑誌を読む限りでは、曲を最初に聞いた時、彼ら自身も少なからず違和感を感じたみたいなんです。A.B.C-Zっぽくないなと。

でも、その楽曲に自分たちでいろんなアイディアを出して工夫して、いろんな気持ちもいっぱい込めて、最終的にはこんなにもA.B.C-Zらしい作品に仕上げたというところが私は素晴らしいと思います。

A.B.C-Z、仕事の幅広げたな...!! アッパレー!!!

 

 

ところで私はインスト大好き野郎なので通常盤収録の『Reboot!!! -Inst.- 』も結構聴いたりもして、、それでようやく気づいたのですが、一応EDMと言う割にやたら昭和っぽいのなんでだろう??って思っていたのですが、全体的にブラスが西部警察みあるからなんですねー!(※個人の解釈です)

五関くんのささやきパートを効果的に演出している鍵盤ぽい音も最高だし、アウトロのカッティングぽいギターも好きー!!よく聴けばA'にも入ってるー!! 

 

 

そんなこんなで『Reboot!!!』は本当にクセになる、みんなの情熱と気合いがたくさん込められた素敵な作品だよ!!

 

是非ともたくさんの方に聴いていただきたい。そして気に入ったら買ってみて欲しい。 アニバーサリーシングルだから特典もいーーーーーっぱいついてるよ! 

 

我らがセンター!橋本良亮のソロコンサート映像とか、A.B.C-Zの忘年会の映像とか、ここで散々語った『Reboot!!!』のMV & メイキングが入ったアニバーサリー盤(¥3,240-) 

歴代シングルMV集と、メンバーがMVを解説する鑑賞会の映像が入ったベスト盤(¥2,160-)

カップリングがいっぱい & 私が大好きなインストが入った通常盤(¥1,188-)の3種あります!!

 

ひとつだけ言わせてもらうと、めちゃめちゃおトクです!!!!! 絶対満足できるから!!!買って後悔はさせない内容!!! 

 

A.B.C-Zの『Reboot!!!』は素晴らしい!!!!!