5 Starsに魅せられて

今ではスキップ9分

ラジオが好きなんだ

  A.B.C-Zのレギュラーラジオ、『ダイヤルA.B.C☆E』が先日終わってしまいましたね...。もともとナイター枠だったっぽいので最初からシーズンオフのワンクールだけっていうお約束だったのかな? 

  昨年9月から「初めまして」のエッちゃんがメンバーと一対一で繰り広げた約30分、、少しずつ打ち解けていく感じが楽しい時間だったし、A.B.C-Zを知らない方にもメンバーをよく知ってもらえるいい番組だったと思います。 回を増すごとにエッちゃんも素を出してくれて結構バッサリと切り込んでくれたから、A.B.C-Zもありのままでぶつかっている感じが心地よくて。毎回作家のAさん並みに笑って金曜夕方を過ごしていました。

 

  やっぱりラジオって好きだなーって改めて思います。

  一般的に、一番馴染みがあるメディアはテレビかもしれないけれど、テレビには必ず「ある程度の演出」が付き物だから、どうしても「ティーヴィーショウ」になってしまう。もちろんそれはそれの良さがあってザッツエンターテイメントなのですが、、ラジオには「リアル」がある。日頃のちょっとしたことを話しやすい場だし、主観を述べやすい場だから、よりパーソナリティーのことを身近に感じられる。リスナーとのメッセージのやりとりがあって、一方的に受け取るだけでない双方向のコミュニケーションがあるから尚更。そこが好き!

  しかもラジオって結構「自由」ですよね。本番中にガチでマッサージ受ける人がいたり、ご飯食べる人もいたりさ。そういうところがツボなんだよな〜。これだからラジオはやめられない。...思えばオタクになるきっかけはいつでもラジオだった。メンバーのラジオを聴いていると、どんどん興味を引かれて最終的にはオタクになっていた。エイトしかり、JUMPしかり、A.B.C-Zしかり!

 

  『ダイヤルA.B.C☆E』の良かったところは、、メンバーが入替わりだったところ。みんなあんまりグイグイしてこないA.B.C-Zはグループだとバランスとか進行とかいろんなことを気にして話しがちだから、気兼ねなく自分の話をしてもいい場を作ってくれたのがありがたかったと思います。

 でも戸塚さんの序盤は例外だったかなー??(笑) 優しい戸塚くんだから、エッちゃんがどう進めたいのか探っている感じがあった気がする。 メンバー一巡して、五関くんが一緒に番組をやりやすかった人ランキングを聞いた時、エッちゃんが「5位はとっつー」って言った瞬間は大声で笑ってしまった!!「終着点が分からない霧の中を歩いているかのようなトーク」っていう例えも秀逸すぎるでしょ!女心を勉強しようコーナーも面白かったけど、なんだかんだで最後まであんまり噛み合ってない感のエツトツコンビは愛らしかった...!(笑) 

  ふみきゅんとエッちゃんは相性ぴったりでしたねー!弄ることが多い河合くんだけど、実際弄られるの大好きだもんね?バッサリ切ってくれるエッちゃんに河合くんもしゃべりやすそうだった!河合くんが一番エッちゃんに話を振るのがうまかったように思うな。...ちなみに河合くん大丈夫!私もあの日のクイズでラブシーン=ベッドシーンだと思った(笑) 仲間。。 

  塚ちゃん回では一気にまわし役になってくれるエッちゃん!ハイハイ、私が面倒見ますよ感が聴いていてありがたかった〜〜〜!大変おせわになりましたっ!多分塚ちゃんもしっかり進めたかったんだとは思うけど、女性にリードされたい塚ちゃんのホントんとこが出ちゃってたかな??(笑) ちなみに私もガンガン朝お菓子してるし、結婚しているくせに料理苦手だからエッちゃん派ー♡ A.B.C-Zって結局はみんな昭和な男たちだかんなー。

  五関くんにもエッちゃんはズバズバ物を言ってくれたから、これまた弄られて味の出るごっちが活きていたのでは!まぁ五関くんも基本変わらずマイペースでしたけどね(笑) でもやっぱり声優への道コーナーが一番大きかった!と思う!(しかし一回しかやってなかったように記憶しているのですが...) 本職の大師匠にご教授頂けるなんてやっぱり五関晃一は持っている! 

  そして!!!やっぱり橋本回ですよねーーー!!!エッちゃんも絶賛のはっしー!いつも楽しそうにお話しするはっしーは聴いてて癒された...!個人的にはいっちばん最初の橋本くん回もジャニーズに入った頃の話をしてくれて結構印象に残ってるけど、何より “酒処こざくら” は全A.B.C-Zファンが泣いた。悩める良亮に温かくて的確で、真っ直ぐ向き合って言ってくれたアドバイスが本当にありがたかったです...!!A.B.C-Zファンは本当にエッちゃんには頭が上がらない!!! 

  エッちゃんはいつもA.B.C-Zの活動を気にして見てくれていたし、いろんな面でA.B.C-Zにたくさんのことを教えてくれたと思う。本当に本当にありがとうございます!!今ではテレビで流れてくるエッちゃんの声に敏感に反応するようになって毎日楽しいです!特に青いクマのCMキャラクターが好き♡

  そして、熱い想いで『ダイヤルA.B.C☆E』を作ってくれていたプロデューサーNさんの存在は偉大だった...!しかし!プロデューサーさんという偉大な方にも関わらず、A.B.C-Zファンにとっては “えび担仲間☆” とフランクに親近感を抱いてしまうのはNさんのA.B.C-Z愛溢れる呟きゆえ...(笑) ただ、情熱と信念を持って番組を作っていることは十分伝わってくるのでいつも尊敬していました。各世代で懐かしくもあり新鮮でもあり、MC陣のファンもそうでない人も楽しめた番組をありがとうございました!

  たくさんのスタッフさんにも「ありがとうございます」を伝えたい。みなさんが思っている以上にあの金曜の夕方は幸せな時間でした。

  

  この短いレギュラー期間にA.B.C-Zのデビュー5周年や『Reboot!!!』1位を祝えたことが嬉しかった!放送が始まって早々ラジフェスで公開録音をしてくれたことも最高の思い出になっています。アルピーさんとも新しく “TBSラジオ仲間” という絆ができたばかり。都合のいい考えだけど、楽観的な私はまたきっとシーズンオフに会えるよね?なんて期待しています!待っていますので!!! 

本当にありがとうございました☆☆☆☆☆☆