5 Starsに魅せられて

今ではスキップ9分

塚ちゃんと Bassと ゆうや

  ジャニオタに「平穏」の文字は存在しない。過ぎし3月26日のできごとたち。

 

  SASUKEでの塚ちゃんの勇姿が放送された3月26日。塚ちゃんは本当にかっこよかった。

  私もA.B.C-Zを応援し始めてまだ1年しか経っていないけれど、この1年で数え切れないほどのカッコいいA.B.C-Zを観てきたと同時に、悔しい彼らの姿も目にしてきた。正直な気持ちを告白すると、歌対決でJr.に負けたり、ダンス対決でキッズダンサーに負けることが嫌だった。そういう姿を見るとやっぱりA.B.C-Zはまだまだなのかな、、と心のほんの片隅で思ってもいた。だから反り立つ壁であとちょっと手が届かない塚ちゃんに悔しいながらも「まぁしょうがないか、、」と思ったりもした前回のSASUKE。でも今年の塚ちゃんは男だった。

 

  私が思うジャニーズの定義は、

1. 挑戦する姿を見せる

2. できるようになった姿を見せる

3. パフォーマンスで魅せる

の3ステップだと思っていて、確実に2つめが一番エモくてグッとくる。今回のSASUKEの塚ちゃんはまさにそれだったと思う。途中危なげないところもあったけど気迫で乗り越えた。キレイさでなく、食らいついていった様が最高にカッコよかった。こうして塚ちゃんきっかけでA.B.C-Z全体ももっともっと強くなってくれると期待している勝手な私。

  見事にゴールしての第一声「ありがとう」には塚ちゃんの人となりが集約されていて、二言目の「余裕」には塚ちゃんのアイドルマンシップが集約されていたように思う。カッコつけてくれる塚ちゃんが最高に好きだよ。(でもやっぱりステージ降りてからの照くんや日置さんとのやりとりが一番泣いたぜ...)

   2nd ステージはいろいろあったらしいけど、ハードスケジュールの中仕事を全うしている先輩もいっぱい見てきただろうし、不測の出来事でも乗り超える男でいたいんだろうから言い訳しないんだろうなって思う(ごめん全部推測)。そんな塚ちゃんもカッコいいし、そこを代わりに伝えてくれるファンがいるということが素晴らしい!

  照くんの活躍ももうちょっと見たかったけど、ああいう舞台では着実に一歩一歩に集中することが大切なんだね。絶対クリアできる力を持っている照くんも塚ちゃんも、また次回があれば頑張って欲しい!!!

 

 

 

  、、、ほいでよー、次は3月26日深夜の話よ。関ジャムのベーシスト回よ。やっぱりすごいミュージシャンって頭おかしいね(超褒め言葉)。ちなみに私がKISSのジーン・シモンズを知った時にはもうセレブリティ、ビジネスマンってイメージだったけど元祖派手ベーシストだったのね!

 

  今回関ジャムを観て、KenKenさんは確実に日本のベースヒーローで、ハマくんは最強のベースオタクで、ねぎねぎ師匠こと根岸孝旨さんは一番の実力者と感じました。

  内容はとんでもなく濃ゆくて、結論「大変勉強になりました!」「とっても面白かったです!」に集約されるので語るなんてできませんが、確実に番組でのKenKenさんの派手なパフォーマンスはベースキッズを生み出したと思うし、そんな中でのねぎねぎ師匠の存在は必須だったように思う。 

おいキッズ!!!簡単にKenKenになれると思うなよ!!!KenKenへの道は30分ひたすらクリックに合わせてリズムをキープするトコから始まるんだぞ!!!地味な作業からだぞ!!! まずはベースの根本の役割を理解しような!!!

という現実をさりげなく教えてくれたと思う。ありがたや!(KenKenさんもそういう内容のこと言ってたしね) 

  村上くんが話を振ってようやくねぎねぎ師匠が話してくれる流れが目立ったから観ていてちょっと歯がゆかったけど、それでもやっぱり話してくれる内容は面白かったな。ベースモンスターとベースオタクがいたから取れ高高すぎた?(笑) うん、確かに左手だけでベース弾き出した時に、(尊敬と敬意を込めながら) KenKenきもっっっ!!!って思ったもんな。That's the shit!! 

   

  でもさー、関ジャニ∞ファンとしては前列のまるひなが一番沸くよねー!あの回はまるちゃんの横に村上くんがいてくれてよかった〜!!!まるちゃんの丸山なとこ出てたよねーーー!!!村上くんのまるひな炸裂してたよねーーー!!!ごちそうさまでした♡ 

 

  セッションも好きなジャンルだから楽しかったーーー!!!ああいうのを歌うすばるくんも生で観たい。錦戸亮のギターに沸きたい。大倉くんのやかましいドラムに心臓バクバクしたい。まるちゃんのグルービーなベースにノリたい。不可能かもしんないけど関ジャニ∞もオールスタンディングのライブしてくれ!!!騒ぎたいんだよ。思う存分声あげたいんだよ。リサイタルでウーリッツアー来たときどんだけテンション上がったか知ってます!? いち願望として言うのは自由だと思うのでこっそりオールスタンディング期待しています。

 

  ところで、twitter凛として時雨ピエール中野さんが「ドラム特集もして欲しい」と言ってましたが、、大賛成です!!! ラジオでエッちゃんととっつーが女子に人気があるのはベーシストって言ってたけど、私個人はドラムが好きなんです!!ハイハットの音が好きすぎるんです。CloveRとか最高!

、、、余談だけど、私のドラムヒーローはBlink182Travis Barkerだから∞祭の楽器展示コーナーに大倉くんがオレンジカウンティのドラムセット置いてたの見てめちゃめちゃテンション上がったんすよ!!!(大倉くん的にはあっくんに憧れてのようですが)

ドラム特集、あるでしょー!!!待ってます♡

 ※散々語っていますが私は川田さんと同じく楽器弾けないし音楽素人です。ただ好きなだけのキッズです。“知ったか” ばっかりでごめんなさい。

 

 

  そんないろいろあった3月26日だけど、一番は、、

たかきゆうや27歳おめでとう!!!JUMPに疎くはなったけど、ずっと応援はしてるからー!!! 

  光くんも関ジャムベーシスト回見たかな? 私的に「まるちゃん」「スラップ」と言えば必然で光くんを連想するんだよ。