5 Starsに魅せられて

今ではスキップ9分

A.B.C-Zの5 Performar-Zが...

  遅ればせながら、、A.B.C-Zの新しいアルバム『5 Performer-Z』...

 

  すっごくよい!!!!!

  めっちゃすき!!!!!

 

  以下感想です。

 

 

 『テレパシー One! Two!』

  やっぱりこのアルバムの最高のフックだと思う。ファンキーなベース音が好きー!!! 振り付けも最高にカッコいいし、アクロバットダンスするA.B.C-Zは最強!あと結構2サビの ♪「こ」と「い」で始まる〜 のところの五関くんの歌い方が可愛くて好き!

 

 

  『ドキナツ2017』

  アイドルらしい遊び心溢れる楽曲でニコニコ(ニヤニヤ?)しながら聴いちゃうわちゃわちゃソング。今年の夏も楽しまなくちゃ損だぞー!!! 

  ちなみに、、アルバムゲットして一番にメイキングDVDを観たので、CDに収められている河合くんの「ドキナツしよう♡」はウィスパーver.だったらどうしよう(//∇//)キャ! ...とか思ってたんだけど、、しっかり元気いっぱいver. だったのでまぁ、そりゃそうっすよね、、と思ったり。

 

 

 『Endless Summer Magic』

  正直、夏の終わりが切なくて苦手な人間なのでこういう曲まじで助かる。終わらない夏の歌ありがたい...!

  夏って、世間一般的にチャラチャラしがちだけど(失礼)、この曲はまるでレモンスカッシュかのような爽やかトレンディードラマ感が素敵だと思う。しかもそれがA.B.C-Zらしくてぴったり似合ってるから最高!そしてハイハットっぽい音がたまらん!!

 

 

『Whippy』

  すっごいオシャレーーー!!!かなり好き!!!聴いてると自然と踊りたくなるディスコサウンド。本当に今のA.B.C-Zにこういうシャレオツソングを歌わせれば右に出るものはいないと思うな。前作でのみんな大好き『Fantastic Ride』とかさ、なんかこういう系統の曲とダンスもA.B.C-Zの得意路線と言うか、強みになっていってくれたら嬉しいなーっていう個人的な希望。

  あと憂鬱な梅雨時にもこういうしっとり素敵な曲があれば艶やかに過ごせそう。「変われない 未来なんかない」の歌詞が好きすぎる。

 

 

  『Love To Love You』

  ザ!Ryosuke Hashimoto!!!!!! こういうのすき...!

  橋本良亮が報われない恋の歌を歌うのはなんでこうもしっくりくるのか。。橋本良亮をもて遊べるような女になってみたいものだ。。

  雑誌で言っていた、本人作の “年上の恋人” の詩もすっごく気になったけど、、その自作の詩よりも..って選んだならなら相当だろうな、、と思っていたけど納得。濡れるー。とにかくライブが楽しみ!例年以上に聴かせる歌を歌ってくれるんだろうな〜。

 

 

『Mr.Dream』 

  個人的には軽く衝撃...!“五関くん最強感” はいつも通りにあるんだけど、、サビで「ヘーイ!」って叫びたくなる楽しさ新鮮!!!今までの五関くんのソロは息を呑む完成された圧巻のパフォーマンスを目の当たりにする...!っていう感じだったけど、今年は会場を沸かせてくれる五関くんが観られそうで超楽しみ!!そして逆に我々が五関くんをノせられるような存在になれたら嬉しいな..。

 

 

『OTAGAI☆SUMMER!』

  音は超絶クールだけど、所々の歌詞に遊びがあるのがさすが河合くんソロ!Microさん分かってるー。でもその分いろんな意味で難易度が高いからどうなるのか、、パフォーマンスが楽しみ!「世界で五本の指には入る俺」って、我々えび担は河合くんのこと本気でそう思ってるからそのつもりで言って欲しい。失神する準備してくんで(真顔)。

 

 

  『アツあつ!?夏フェス☆!!』

  正直、、私の頭では理解が追いつかない。。(笑) やっぱり塚ちゃん × 前山田さんは天才すぎるぜ。。 PON!で観たメイキングがすご過ぎて笑ったし同時にものすごく心がザワついたよ(笑)

  にしても夏はネットサーフィンって画期的だからまじスタンディングオベーション。そして一番のツボは「たーまやー つーかだー!!」でした。グループ組めて良かったね、リカちゃん!ライブはみんな一丸になって盛り上げるからねー☆

 

 

  『Dolphin』

  いつも戸塚くんのソロは私のどストライクなので今回も期待はしていた。でも実際に聴いたら想像以上だった。

  『ドラマ』には青臭さ、『V』には覚悟、そして今この『Dolphin』にはたくましさを感じる。

  キラキラしたシンセは宏大で真っ青な大海原を、リズミカルなギターは輝く水飛沫、壮大なパーカスは前に前に進むイルカのたくましさ、そして強い意志を持って生きている心音を感じさせる。途中の語りも戸塚祥太が炸裂していて大好きだ。

  

 

  、、、つーかさー、戸塚くんって本当に戸塚くんだからさー、時々エモーショナルなこと言ってくれるじゃん(そういうところ好き)。ほいでさ、最近も、あぁまたいろいろ考え込んでるのかなって(本当に勝手だけど)ちょっと心配になったりもして、もちろんそれには及ばねえよなんですけども、そんな勝手な感情もイントロで吹き飛んだよね。あぁ、もう彼は大丈夫って。 

 

 

『Fire in Love』

  ガシガシ踊る最強なA.B.C-Zが眼に浮かぶ! ジャニーズ全開で最高にカッコいい...!それぞれのソロが終わってまたA.B.C-Z楽曲に戻るこの時に、ガッと集結して本気見せられてる感凄い。

 てか、、みなさん、、2番のAメロ、戸塚さんの「絡み合う指」聴きました??「指」が暖簾の奥*1すぎて悶えます。それだけは避けたかった戸塚さんですが、その彼のせいで暖簾の奥行き決定です。

 

 

『Glory Days』 

  ものすごい名曲きた...。 

  先週発売された雑誌でコーラス曲があること、一斉レコーディングだったことを知った。その時には「へぇ〜」程度だったけど、実際に曲を聴いたら「なんだよ!ものすごいことしてるんじゃんA.B.C-Z。゚(゚´ω`゚)゚。!」ってなった。 

  正確にはアルバムを聴くより「クリハル」先行だったので、名曲の予感に心を高鳴らせながら映像を観進めて、やっぱり最後は泣いてしまったパターン。全ての歌詞がとにかく大好きで、特に2番が響くのよね。「でも逃げ出したりはしない」がグッとくる。

  今までもいろんなことに挑戦してずっと頑張ってきた彼ら、うまくいかなかったこともあっただろうし、その分できるようになったこともあって、更には成し遂げてきたこともある。それらの想いを今この5周年でこういう曲で形にしてくれて、やっぱり我々ファンは幸せ者だと思っています。昔からのファンも私のような新規ファンもみんな。

  そして、まだまだ道の途中なA.B.C-Zだからこそ今後もこの曲にもっと意味を込められるよう益々の活躍を期待しています!

 

 

Reboot!!!』

わんおぶまいふぇいばりっとそんぐすー!!!ホント好き!!この曲がアルバムのラスト(※ボートラ除いた場合)にくる意味がアツいと思う。グッと締めてくれるよね! 

 

 

  ボーナストラック

  『Lily-White』  

    この曲に落ちない女はいるのか、いやいない。 .....いやいた。この歌詞に出てくる彼女。嗚呼切ない。この切なさが焦ったくてやりきれなくてややこしい。でもそんな彼らが美しいからA.B.C-Zファンはそういう彼らが大好き。。 歪んでるよねー♡ またA.B.C-Zに素晴らしい楽曲が増えてしまったぜ...!!!

 

 

『All My Everything』

  ひとつ前の曲のように、報われない恋の歌がしっくりきがちなA.B.C-Zですが、ここでようやく報われた...!壮大なハッピーエンド嬉しいです...!素直に幸せを感じられる希望がこの曲には溢れていて作品のラストにぴったり。 

 

 

 

  、、、そんな感じで、A.B.C-Zの4th Album 『5 Performar-Z』は超絶名作!!!!! とにかく曲順が素晴らしすぎて芸術作品!!!

 

   TAKUMI ver. のラジオCDとかバラエティーDVDとか、KIWAMI ver.のメイキングDVDとか、色々突っ込みどころ満載な『5 Performar-Z』ですが、まずは通常盤レポまでに。ここいらでまとめます。

 

  ドキナツ〜!

 

*1:TAKUMI ver. 収録のDVD 「五つ星台湾日記」より