5 Starsに魅せられて

今ではスキップ9分

DEATH TRAPの衝撃

  観てきました、DEATH TRAP。なんかヤッバイもん観てきちゃった。。っていう感じ。いろんな意味で。いや、主に最後の最後のラストシーンが。。(笑)

 

  今回はネタバレ無しでいきます。

 

  橋本くんに関しては本当に素晴らしかった。今年も素敵な作品にお声がけいただいて、頼れるカンパニーの中でいい経験をしているんだなって思いました。

  やはりベースはサスペンスなので鬼気迫る演技の迫力が凄まじく、そういったところで演技の質も磨ける作品なのに、福田さん演出ということで笑いの要素も追求できる、、まさに橋本良亮のやりたいことが詰まった作品に感じました。確実に今後、彼の糧になっていく作品のひとつだと。  

 

  そして最近薄々感じていたことが昨日は確信に変わったのですが、どうやら私、橋本良亮の演技が大好きみたいです。

  レギュラーラジオ『A.B.C-Z 今夜はJ's倶楽部』でやってくれるラジオドラマでも毎回橋本くんの声の演技が上手だなぁという印象はあったのですが、昨日彼が舞台に登場した最初のシーンから、話し方や表情、動きがまさにクリフォード・アンダーソン過ぎて虜になりました...!橋本くんの演技、素晴らしかったです!

  でもね〜、それでいて時々「いやいや!まんま橋本良亮じゃん!!」っていう小ボケもあって最高だったんですよー! 

 

  佐藤仁美さんもアクの強い役でちょうどいい感じに場の空気をかき乱して笑わせてくれるし、アレをオチで使うんかい!っていうツッコミが残った(笑)

  坂田さんも最高のお笑い要員でクセになる!観劇前、高岡早紀さんのインスタにて日々の坂チン状況がTLに流れてきていたものの「坂チン??sakachin?? DARE??」ってぽかーん状態だったのが、観劇後は I LOVE 坂チン*(^o^)/*♡♡♡ 状態。I want 坂チン. I need 坂チン. 坂チンの出し惜しみ塩梅がちょうどよくて、観ている方はもっともっと欲しくなってしまう。。(笑) 

  初日の公演中では橋本くんのガチな天然ボケが出てしまった(?)らしいのですが、さすがベテランの坂チンパイセンがしっかりツッコんで会場を沸かせてくれていました。有難や...! 

 

  高岡早紀さんもお淑やかな奥方で美しく可憐なのだけれどもところどころボケるから可愛くて胸キュン♡それでいて夫を心配する奥様の心理が伝わってくるところもハラハラが止まらない。

  そして座長のラブリンさん!もうね、観ていて何を信じればいいのか分からないし、どこで息をつけばいいのか分からない。。そんな2時間30分(休憩含む)に我々を誘ってくれる、一見そうは見えない狂った劇作家。。ヤバイよ。。

 

  なんだか、和気藹々とした愛之助さんと橋本くんの生放送の番宣とか、爽やかお写真の舞台雑誌とか、そんなんばっか観て、そんなイメージで東京芸術劇場プレイハウスに行ったけど、個人的には、思てたんとちゃう!!!って感じでした。もちろんいい意味で。覚悟して観に行くべし、DEATH TRAP! 

 

  本当に素晴らしい舞台で拍手が鳴り止まず、初日のカーテンコールは3、4回あったのですが(うろ覚えすいません...)、最後は愛之助さんと橋本くんはちょこっとコメントを、高岡さんと佐藤さん、坂田さんは一言挨拶をくれたのですが、その時の橋本くんが橋本良亮すぎて可愛かった。。

  「千秋楽まで頑張ります」的な言葉で締めた愛之助さんの後、橋本くんの出だしは「無事千秋楽を迎えることができて」って。。一気に一ヶ月過ぎ去っちゃった(笑) コメント始めとコメント終わりに、私にはダチョウ倶楽部にしか見えない「ヤー!」をぶっ込んでくる橋本良亮の姿を見て、伸び伸びやらせてもらってるんだな〜って思ったらあたい嬉しくなっちゃったよ。親か。

 

  ちなみに劇中の個人的な萌えポイントは若干23歳の(7/8現在) 現代っ子が、どレトロなタイプライターを使っている姿がたまらんかったです。印字部分を手で戻す仕草とか...!とりあえず、ミーハーを露呈する恥を忍んで言わせていただくと、、クリフォード・アンダーソンは超絶イケメンでした!とにかくかっこよかった...!

 

  それにしても芸術劇場プレイハウスって初めてお邪魔しましたが素敵な劇場でしたね〜!もう一回行く予定なので楽しみです。みなさんがおっしゃる通り、確かに毎回違うDEATH TRAPになることでしょう。日々楽しく、中身の濃い一ヶ月となりますよう応援しております。