5 Starsに魅せられて

今ではスキップ9分

素晴らしき哉、新曲!

 

  ハッピーーー!!! 

  ホリデーーーイズ!!!!!! 

   で し た 。

 

  ありがたいことに、ここずっと幸せ過多な日々を過ごしております。

 

 まだまだA.B.C-Zの両A面ニューシングル、『終電を超えて〜Christmas Night』/『忘年会!BOU!NEN!KAI!』を楽しんでいる毎日なんですよ。それなのに...!!!

 

 

  うん、確かに思ってはいた。

  最高だった5周年のツアー、『A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour 55』が映像化されるのはいつかなぁ〜って。 

  めちゃめちゃはじけた『橋本ソロ充観とく?〜りょうちゃんとぱ☆り☆ぴ〜』、今年はどんな形態で映像化してくれるだろうか、、、って。 

  塚ちゃん主演の映画、『ラスト・ホールド』の公開日はいつなんだろうかって。(塚田さん、『よんぱち』の時に流れで言いそうになってたような気もするけど...) 

  そして...!

  来年こそはA.B.C-Zにタイアップつきますように!!!って。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぜーーーんぶ一気にやってきたーーー!!!

 

  

 

  ポニーキャニオン様様...、関係者の皆皆様...、諸々の豪華映像化 & A.B.C-Z初の映画主題歌等々、本当にありがとうございます...!!!!!! 映画館でラストにA.B.C-Zの曲が流れるって、、想像しただけでもう泣ける...。

 

  あーーー!!!2018年も幸せ決定!!!えび担全員金メダル!!!おめでとうございます!!!!!!

 

 

 

  、、、なんて思っていたら戸塚くんの『バイバイ、ブラックバード』出演...。泣いた。

 

 

 

 

 

  、、とまぁそんなこんなで、クリスマスに乗り遅れはしましたがA.B.C-Zの『終電を超えて〜Christmas Night』とその曲のMVなどが収録されている初回ジングルベル盤CDのお話をさせてくださいませ。 

 

 

  この曲を初めて『A.B.C-Z Go!Go!5』で聞いた時はまーーー驚いた。忘れもしない10月最後の土曜日、私はあの日のその時間、買い物中にイヤホンでラジオを聴いていた。初解禁として流れるその新曲がまぁとにかくキラキラすぎて、どストライクすぎて、ひとり浮かれ、ニヤつきながら商品を物色しているフリをした。A.B.C-Z、ものすごいカッコいい曲出すんだなって胸が高鳴ったお昼どき。

 

  そこからWSでMVの片鱗を観てメンバー全員のイケメンさに早朝からときめいて、少クラでの初パフォーマンスを観ていやいやめっちゃ踊りますね...!って*1驚いて、初めてフルで聴いたのは発売前に河合くん、塚ちゃん、橋本くんがゲスト出演した『レコメン!』だった。曲の後半はいろんな展開があってとってもワクワクした。

  そんな感じで期待値が上がりに上がった『終電を超えて〜』、、ようやく発売日がやってきたあの日の嬉しさは本当に尋常ではなかった。

 

  ミュージックビデオ、曲始まりでは終電を逃したさえないサラリーマン風の青年(橋本くん)がクリスマスイブの魔法で天使の精(多分違う)へと変身。赤チェックの衣装が本当にカッコいい。写真集の表紙の衣装でもあり、夏のツアーで『Lily-White』を歌った時の衣装でもあり、最後はとっておきのシングルでどどんと生まれ変わった衣装とのこと。2017年の思い出がぎっしり詰まった一着ですねっ! 

  このMVは全編を通してミュージカルっぽくてワクワク!駅のホームや椅子を使って仲良く愉快に踊る天使の精(多分違う)の5人がとってもキュート♡ 塚ちゃんさらっとアクロバティックな動きしちゃうのが本当にすごい。五関くんも動きが軽やかでしなやかで超天使の精(多分違う)!河合くんの曲中の笑顔っていつでも可愛くてかっこいい。郁人は赤が似合うし笑顔が似合う!(勝手な親目線)

  そして私、密かに思うのですがA.B.C-Zって階段で歌わせたら世界一ですよね!すごく様になる!あと駅のホーム好きさん(メイキングで戸塚さんが自身のことをそう言っていた)が駅のホームで踊っているのが観れてなんかこっちも嬉しかったです。しかも灯火親の最寄駅〜!

  サビでは三浦大知くんばりのライティング装置(河合くん談)の中、優しい表情で歌うA.B.C-Zがとにかくイケメン...!!! 

  ちなみに、イントロ最後だったりAメロ最後だったりに放り込まれる戸塚くんのセクシー攻撃ずるいっす...。ぐぅっ...!戸塚さん、、色男すぎます...。

 

  2番はガラッと変わってキラキラ幻想的な建物の中。ワンカメの達人5人の本領発揮。ホールや階段を行き来し歌い踊る姿がザッツエンターテイメント。

  1番ではドラムだったのがハンドクラップにかわってシンプルになった分、なんだか聖夜感の強い2番の出だし。戸塚くんの歌声甘いよね〜!

  ふみきゅんパートでは2番のAメロあるある、タム効かせがち大好き。歌詞もイケメンすぎる。

  偶然と思わないで 好きになれたことは僕たちの必然なんだから 

  ウンウン、A.B.C-Zを好きになれたのは偶然じゃなくて必然だね〜〜〜!!!とかなんとか言ってみる。

  そして待ちに待ったごっち、塚ちゃんパート!!!毎度のことながら隠されてるよねー出し惜しみ半端ないよねーもっと歌ってもええんやでー!!!きみの声をわれわれに!秘密兵器にされすぎ!(笑) 

 

  2番のサビ、A.B.C-Zが白ヒゲシールをつけて踊っているのですが、そのヒゲシールをメイクさんなりに貼ってもらっている5人の映像がジングルベル盤のメイキングDVDに収められておりまして、、それがめっっっちゃめちゃかわいいので強く強くご鑑賞をオススメします!!!はしりょうちゃんとか本っっっ当に可愛いから!!!

  ほいでサビの振り付けで言うと「雪が」のところ、カウントずれ(って言うんですか?)でA.B.C-Zのツリーがブワッと広がる感じが好きで、『MUSIC FAIR』で初めてそれを見たときは鳥肌が立ちました。

  

  橋本くんの「色とりどりの〜」パートも素敵。私的には「クリスマスを越えよう」がこの曲の一番のキラーワードだと思うんです。と言うのも、心のどこかでずっと気になっていた「終電を超えて」と言うフレーズ。妙に具体的で、妙にDirectなKeywordだなぁと思っていた。それに、いつぞやのラジオで「満員電車がない地域もある」と話題になったのと関連するように、実際電車が身近ではない地域もある。私も地元にいるときは電車には一年に一回乗るか乗らないかの生活を送っていた。そういった地域にとっては「終電を超える」はあまりピンとこない表現かもしれない。
  漠然とそんなことを考えていた時、ふと飛び込んできた「クリスマスを越えよう」というフレーズが、一晩中一緒にいたい気持ちをぴったり表現していたもんだから、聞いた瞬間私は「それだ〜〜〜!!!」って思ったのでした。 

 

  あとMVでのこのシーン、、橋本の良亮くんの容姿が素晴らしくキマっていて、この撮影のためにベストコンディションを整えてきたプロフェッショナル良亮が最高にカッコいい男だなってグッときました...! 撮影が終わった後のえびブロで、チートデイとしてご飯モリモリいっぱい食べたと書いていたのを思い出して、それまで色々我慢して作品のために自分を律していた橋本さんが本当にカッコ良くて尊敬しかないです。 

 

  そこから戸塚くんと河合くんの聖なる(?)パート。初めて聴いた時からズッキューーーン♡ポイントでした! ギターと鈴というシンプルサウンドの中でオルガンのような音がとっても印象強く、途中から加わるベルな音も相待って荘厳ささえも感じる。

  このパートのときめき度を妄想で例えるとすると、、さっきまでは無邪気に「時計なんて気にしないでよー!終電越えよ?? ねぇ、いいいでしょ〜!?」なんてニコニコ言っていた男の子が、急に真剣な目で「俺は本気だから。」なんて言ってきて心臓止まるぐらいドキッとした、、みたいな感じ。え?(笑)

  そんな、舞っていた雪も含めて全ての時が止まるロマンチックなメロディと映像だったからこそ、その後曲が盛り上がってみんなが動き出した時のテンションと喜びは最高潮に! 間奏ではA.B.C-ZA.B.C-Zを発揮させてめっちゃ踊ります。大サビへ向けてからはダンサーさん含め、みんなでめっちゃ踊って楽しいパーティです。

  映像的にはとにかくこれでもかっ!!!ってぐらい全カットにまばゆい光が瞬いたり輝いたりで、本当にキラキラしているんです。かっこいいんです。観ているとすごく幸せな気分になるんです。 最後のメンバーそれぞれのソロカットもみんなすごくいい表情していて、本っっっ当にかっこいいんです...!!!

  だから是非ご覧あれ〜〜〜!!!

 

 

  曲に関してはそんな感じー!

 

 

  あ!嘘!忘れてた!!!

  この曲のミュージックビデオ最後にはスペシャルゲストが登場します。りょうちゃんの彼女出てきちゃうぞ♡

 

 

 

  そして、それだけでは終わらないのがA.B.C-Zの特典DVD!クリスマスソングということもあり、なんと今回は『ABC Christmas選手権!〜最高のプレゼントの渡し方2017〜』なる胸キュン映像も入っております。メンバーそれぞれが考える、ときめくクリスマスプレゼントの渡し方を披露してくれております。A.B.C-Zのみなさん、主演舞台のABC座を2公演終えた後だし夜も遅いってのに頑張ってますよ...(視点違う) 

  ラジオでは胸キュンゼリフいっぱいやっているA.B.C-Zだけど、映像では珍しいから嬉しかったですー!でもみんな頑張って考えたシチュエーションだったんだけど女性スタッフさんからの容赦ないダメ出しがリアルで笑ってしまったり。 ただ、、タイトルに『2017』がついているということは、『2018』もあるということなんですかねぇ??だとしたらリベンジできますね♪(笑)

 

  ちなみに、期間限定ではあるものの、CDを購入した人が観れるストリーミング動画もありまして、そこでもまた別のメイキングがご覧いただけます。ジャケット撮影時のメイキングなのですが、『終電を超えて〜』のジングルベル盤のジャケット、最高にかっこよくないですか!? 屋上に立つ男前5人と、夜景をうまく使った手作り感満載、温かみのあるイルミネーション。私、このジャケット大好きです!!かっこいい!! 

 

  映像では戸塚くんの炸裂する「メリークリスマス」 が聴けます。戸塚さん、ポージングのたびに「メリークリスマス」ばっかり言ってます。軽いです(笑)

  そして超豪華映像なのが五関くんのあま〜〜〜いセリフたち!!でもちょっと車の音がうるさくて聞こえないとことかザンネン〜(笑)  20年ほどアイドルやってるデーベテランの五関くんだけど、これぞアイドルなイケメン台詞キメたらスタッフさんに「最近どうしたんですか!?」とか言われてるよ(笑)

  あと!!なんと言っても塚ちゃんにプロポーズされたい人は絶対この動画を観るべき〜〜〜!!!かっこいいーーー!!!

  ほいで、、結局のところ、この映像も河五満載です。みんな大好き河五。ちなみにこの動画の中で河合くんの理想の家庭像(?)もちらっと聞けます。結婚願望無いらしいけど。でも分かる。河合くん、なんでも自分できっちりできちゃうから結婚遅そう(笑)

   あと、最近こういうとこで橋本の良ちゃんのしっかりしたとこ出てくるよね!メイキングで一番ちゃんと解説してくれるよね!ありがと♡ 

 

 

  さてさて、、そんなこんなで最後にはなりますが、今回の全形態の収録曲についてひとつ言わせていただくと、、「通常盤」「ジングルベル盤」「BU!REI!KOU!盤」、全ての収録曲にインストが付いてくることが最っ高に嬉しいです!!カップリングにも全部の曲ぶんついてるんですよ!? 楽器の音を探して聞くのが好きな私には本当に嬉しい!!!今までDVDリリースが多かったA.B.C-Zだったからシングル曲でもインストが無いのが地味に悲しかった...。。だから今回は本当に幸せー!! ありがとうございますポニーキャニオンさん!! 

  ちなみに私の一番オススメカップリングはBU!REI!KOU!盤に収録されている『雪が降る』です。イントロからもう泣ける。そしてオタクにとってはA.B.C-Zだけじゃなく石垣さんと後藤さんの姿がはっきりと脳裏に浮かぶ超名曲!!!いや、本当にこの曲と『終電を超えて〜』のパフォーマンスが観たいから冬コン切望しています!!!よろしくお願いしマッスル!!!

 

  そんな感じで、、今年のクリスマスは終わってしまったけど、今後冬が来るたびこの曲と過ごせると思うととってもとっても嬉しいのです!素敵な曲をありがとうございますLEGO BIG MORL*2〜!!!

 

 

 

 

 

  でも最後にこれも言いたい!!!

  つかちゃーーーん!!!

  今月の『Go! Go! 5』のエンディングテーマ、『Twinkle Twinkle A.B.C-Z』にしてくれてありがと〜〜〜!!!!!! 昨年までのA.B.C-Zの中でのクリスマス(っぽい)ソングなTwinkle、私にとっては『終電を超えて〜』とおんなじくらい大好きな曲なんですー!!! 

  嬉しかったです☆☆☆☆☆☆  

 

 

 

 

 

  みなさま、素敵なクリスマスを超えられましたでしょうか。まだ2017年も数日あります。私もこの数日で今年やり残すことがないよう過ごしていかなければ、、、と思っている次第でございます。

 

 

 

 

 

 

  頑張んなきゃ.....

  HDD整理.....(遠い目) 

 

 

 

 

   

*1:しかしながらどのインタビューを見てもA.B.C-Zは「今回はめずらしく激しくない」と言っている。。A.B.C-Zってコワい...。

*2:作詞・作曲していただいております