5 Starsに魅せられて

今ではスキップ9分

ジャニオタ的にも最高だったFOB

  現役ジャニオタ、元ポップパンクキッズの私がFALL OUT BOYのMANIA TOUR IN JAPAN 2018 日本武道館公演に行ってまいりました。

  新譜はほぼほぼノー予習。リード曲なら1回ぐらいはMTVで見聞きしたことある程度。音源は『From Under The Cork Tree』『Infinity On High』『Folie à Deux』のみ所有。

 

 

 

 

 

  Fall Out Boy来日公演の情報を見かけた時、真っ先に思いましたよ。「なんで東京は武道館やねん!!!」

  バンド=ライブハウスの固定概念から抜け出せない私。だってあんま大きいとこで見てもつまんなくね??的な考え方。

 

  結果、、、  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  めっっっちゃ楽しかった!!!!!!!!

 

  てか、、、武道館思ったよりコンパクト!

 

 

   おそらくスタンドでも結構ちゃんとステージ見えるだろうなって感じだったし、なんならアリーナめっちゃ近い。いやホント近い。まじで近い。

  この日はアリーナ後方ブロックだったものの、番号が早かったのでいいポジションをゲットできたのも大きかったです。

 

 

 

  まずはオープニングアクトのMy First Story。よくスペシャとかで名前は聞いていたので今回初めて見れてよかったです。ミニMC前のエモい感じの曲が結構好きだったかも。シンセっぽい音で始まった曲??(←めっちゃうろ覚えすいません...。)  

  でもすごい新鮮に感じたのが、加工した歌っていうか、コーラス?的な音源も重ねてライブするのが面白かったです。デジタル駆使してると単純にすごいな〜って思ってしまう素人。 

  ちなみにどの曲かは分からないんですけど、途中にめっちゃカッコいい照明演出があって、“真っ暗な中に直下でメンバーに降り注ぐ緑の光” 的なのが世界観ありすぎで好きでしたー!!!

そんなMy First Storyさん、夢は東京ドームとのこと。でかっ!  、、、余談ですけど、前に一度、関ジャニ∞のライブがセンターステージ最前の席だったことがあって、そん時に聴こえてくるバンドの生音とスピーカーからの音のズレの激しさが本っっっ当に衝撃でした!!!あれは超一生の思い出!!!もーーー本当に貴重な体験幸せだったーーー!!! 

 

 

 

  まぁそんな感じでOAは終わり、いよいよFall Out Boy

  MFSさんの機材がはけ、アンディーのドラムセットにかけられていた布が外され、クルーがいろいろセッティングして、、ステージ奥、壁一面のスクリーンに映像が流れ、30秒前からカウントダウン! カウントダウンで登場ってなんかA.B.C-Zのアリサマコン*1み〜!

 

 

  遂にFOBガイズが出てきて1曲目始まるんですけどめっちゃ炎出てる!!!特効すごい!!! そしてなんかよくわかんないけど、バックの映像が常にF1映像。(タイアップとかあったんですか?ただスポンサー的な?)

  私、一時期ちょっとだけF1も見たりしていて比較的好きなスポーツでして、、、ちょうど知らない曲だったこともあって、まるまる1曲モニターだけ直視してました。

  最初あたりフェラーリのマシンが走ってきて、その後も新旧いろいろなマシンの上空映像だったりして、でも主にレッドブルオンボード映像で(トロロッソだったらすいません...)「これ光一くんだったらソッコーでどこのサーキットかわかるんだろうなー」なんて思ったり。私はにわかファンなのでサーキット知識は皆無。モナコシンガポールぐらいしか分からない...。

 

 

  で、2曲目も新しめの曲でふんふん、って聞いてて〜、、その次の曲ですよ!!! 

  めちゃめちゃ聴きまくっていた青春のあの1曲!!!(でもあんまりサラッと始まるから一瞬私のテンション出遅れた...)

Sugar, We're Going Down!!!

  

  思い出すよね〜!これを聴いていた若かりし日々のアレコレ。絶対みんな2Aの “♪ in your jeans” んところでMVのピートの動きのマネしたでしょ!?

  ホントに私の中ではFOBと言えばSugarな大大大大大好きな曲!!!めちゃめちゃ騒ぎました楽しかったーーー!!! 

 

 

 

  で、その次あたりかな??とある曲の演出でおったまげ。

 

 

  まさかの銀テが飛んできた...!!

 

  すごい馴染みのあるアイテムがこの場で見られる驚きはなかなかのものでした。純粋に銀テが舞う様子って綺麗だなぁと(改めて)感動。

  あと今回のアルバムのコンセプトカラーが紫だったようでグッズも紫が基調だったし、銀テも全部紫だったのがテンション上がりました!

 

 

  で、中盤でさりげなくステージ中央に運ばれてきたピアノ。そこから数曲、パトリックはピアノ担当。

  その中の一曲が本当に良くって、しっとりめだけど力強い感じの、なんだかメッセージ性が強そうな曲がすごく好きでした。最後みんなでシングアロング的な。ピートもジョーもアンディーも最後はパトリックのピアノで全力で歌うところがすごくグッときたんですよね。めちゃめちゃ良かった...!!!

  しかもその曲途中、ソロでパトリックが急にキー下げてめっちゃ低い声で歌い出して、でもそれもめちゃくちゃ上手くて、でそこが終わったらまた一段と高くパトリック炸裂で歌ってたんですけど、「今の何!?よくわかんないけど、、でもめちゃめちゃすごい!!!!!」という戸惑いが...。後々めっちゃ納得したけど。

  帰りにセトリを確認し、それらしき曲のMVを検索。「あ!これだ!」と、さっき感動したメロディーにまさに合致したこの曲は『Save Rock  And Roll』というタイトルらしい。うんうん、FOBらしいストーリー性があるMVだねぇ、と思っていたら、、、2番で唐突にエルトン・ジョン登場!!!すごっっっ!!!

 

  なるほど〜!その低いソロはエルトン・ジョンパートだったわけですね〜!と納得。 見事に音階を渡って歌い分けるパトリックは本当にヤヴァかったです...!!!

 

 

  そして途中に挟まれたアンディーのドラムソロ。ドラムが大好きなのでめっちゃ楽しかった...!本っっっ当にテンション上がりました。

  ビート刻む感じからの高速系、そしてリズム取る系の流れな感じ。(←あくまで私のイメージですが..) マジかっこよかった!!! 

  あと、このソロでは使ってなかったけど、最近の曲になるほどサンプリングパッド?を使ってテケテケした音でリズム始めるのが本っっっ当に興味深かった〜〜〜!!! Love-tuneの萩ちゃんも少クラで使ってたようなやつー。

  デジタル満載だけの音楽だと私はあんまりピンとこないんですけど、楽器のラウドなポップパンクもできて、そこからまた革新的な技術を足していって楽曲の幅を広げていくのは本当にワクワクするから面白いです!!!

 

 

  で、そんなナイスパフォーマンスの後、他のメンバーがステージに戻ってきて、、アンディのバスドラとスネアのあのビートが!!!!!まさか!!!

 

 

 

 

 

  Dance, Dance きたーーーーー。゚(゚´ω`゚)゚。!!!!!

  

 

  でも待って...、、めっちゃベース鳴ってるけどピートおらんぞ...?? 、、と思っていたら、、、  

 

 

 

  ピート・ウエンツ、

バクステから参上!!!!!

 

 

 

  なんだかんだでこの日一番の衝撃!!!!!まさかこの場でバックステージなるものが存在するとは.....!!!

  いや、正しくは光剛山だ。KinKi Kidsの光一くんと剛くんが使い始めたからその名がついたという、あのリフターがFall Out Boyの武道館公演にも存在していた...! PAブース後方のリフターに乗り、2階スタンド席目の前にせり上がるピート・ウエンツはまさに帝劇の二階席に降り立つコウイチのよう...!

 

  なんか、、、オーディエンスを楽しませようとしてくれるFOBガイズのその心にひっそり感動した。バンドなのに優しい...! あと技術の進歩に感謝...! ねぇ、、そもそもなんでステージにアンプないの?最新技術すごくない?(遠目で見た限り確認できなかったんですけど、今はアンプ使わないこともあるとかって聞いて驚いた。実は見逃してただけでちゃんとステージにあったとかだったらすいません。)  

 

  なにより『Dance, Dance』というドラムとベースが際立つこの曲をメインステージとバックステージでやり合う感じがマジかっこよかったです!!!!!!!! 

 

  

  その後もピートは数曲を2階席の目の前でパフォーマンス。お客さんとしっかりコミュニケーション取ったりもしててめっちゃ優しい...!

  ただ、3階席の一部ではおそらく見切れていただろうから、この間は何が起きてるか分からなかったかもしれないですね。。ピートが安全のためではなくオシャレで着ていた蛍光色のベストも見れなかったとなるととても残念です。。(※詳しくはFall Out Boyのインスタを検索!)

 

 

  ピートがメインステージに戻る移動の間はメンバーも一旦はけてスクリーンに着ぐるみのコント映像が。

  英語の理解度は中級程度なので間違ってたらごめんなさいなのですが、「このショウはイマイチだな〜。」なんて笑い合うラマの着ぐるみたち。「こういうショウをミディアムショウって言うんだぜー。」とのこと。「レア(rare=生焼け/スゴい!)でもなくて、間違いなくウェルダン(well-done=よく焼き/よく出来ました!)でもないショウって意味〜!ハハハー!!」 、、、とか言っていたんだと思います。

  再度おことわりしますが、間違っていたらすいません!

  映像が終わった後は実際にその着ぐるみ2体がステージに登場してファンサタイム。丸めたTシャツ?を客席に投げてプレゼント。

 

 

  そしてまたメンバーがステージへ。後半戦スタート!

  始まった曲は『Folie à Deux』から『I Don't Care』!!! Blink好きとしてテンション上がらないわけないでしょこの曲!!! めっちゃノリまくったけど、、とりあえず感想として言えることは、めっちゃ中指おったってた。中指祭り。老若男女問わずみんな中指立ててた。そんなスクリーンの映像でした(笑) 

 

 

  お次の『This Ain't A Scene, It's An Arms Race』も特効あり、奥のスクリーンには “TOKYO” の文字と日付の入ったボクシングマッチ的ビルボード! そのタイトルが “GIANTS対決” 的だったのはピートがアンコールで着ていたジャイアンツのユニフォームにかけてたのでしょうか?? 、、ちなみに大阪ではタイガースのユニフォームだったとか。名古屋ではドラゴンズ?? 

 

 

 

  で、まさかの『Beat It』で会場総盛り上がり!!!なによりジョーのギターソロ本当に最高...!!!!! 

 

  そして新譜を2曲披露で本編終了めっちゃ楽しかった〜〜〜!!!

 

 

  でも!まだまだ騒ぎ足りないぜー!!ってことでアンコール煽りのハンズクラップ。

  

 

 

  アンコール1曲目、めっちゃキルビル映像で『Uma Thurman』(という曲らしい。帰ってから知った)。

  途中、ステージ背面のスクリーン映像のみで、照明が落ちた時、メンバーがシルエットだけになって、それでガンガンプレイしてる感じがめっちゃかっこよかった!!!(←伝わりづらい説明ですが...) なんかすごくA.B.C-Zの『Moonlight Walker』のMVを彷彿とさせたんですよね〜!なんとなく 2サビ以降と雰囲気が似てて! 

 

 

  『My Songs Know What You Did In The Dark』も燃え立つ炎が雰囲気最高でまた一段と盛り上がったし、ラストはやっぱりの『Saturday』、、、エモい...!!!

  入る前はSugarはアンコあたりでくるかなー、って思ってたけど、確かにやっぱりの『Saturday』でした! 紙吹雪も舞っていて本当に本当に美しかったあの光景...!!!

  期待以上に楽しくて素晴らしいショウをありがとう!!!めっちゃレア!!めちゃめちゃウェルダン!!!

 

 

  セットリストだって、“MANIA TOUR” にもかかわらず歴代アルバムの代表曲でバランスよく組み立てて、誰でも楽しめるようにしてくれてありがたかったです! 構成・演出もステージ移動あり、様々な特効あり、ユニーク映像ありの超エンターテイメントパフォーマンスが本当にすごい!!!

  パトリックの圧巻の歌声やパフォーマンスの幅の広さ、ジョーの激しいギター、アンディーのパワフルなドラム、盛り上げ上手なベースのピート、、、

 

  結果、、、

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   めっっっちゃ楽しかったです!!!!!

 

  武道館で観るFall Out Boyは最高でした!!!!!

 

 

  Thnks Fr Th Mmrs!!!

 

 

 

 

  、、、たしか以前、Hey!Say!JUMPの中島ゆーてぃーもFOB好きって言ってなー。観れたのかなぁ?  忙しいか〜!

 

 

 

*1:A.B.C-Z 2015年のライブ「Early summer concert」のこと。