5 Starsに魅せられて

今ではスキップ9分

君にガンバ!と叫びたい

  待ちに待った塚ちゃんの初主演映画『ラスト・ホールド!』の公開日だった5/12(土)。舞台挨拶には見事外れたものの*1、近場の映画館で塚ちゃんとSnow Manの勇姿を拝見して参りました。

  今回はその感想を軽く語りますがネタバレチラホラなのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  塚ちゃんもSnow Manもとっても素敵で輝いていましたね〜!本当にかっこよかったです!

 

  岡島くんはそのまんま塚田僚一さんなところ満載。真面目で、情熱家で、まわりを気遣うんだけどたまにひとりで背負っちゃったりして時々空回り、、それでも明るくみんなを引っ張っていってくれるところが大好きです! 面接での岡島くんの言葉には涙せずにはいられませんでした。みんなを引っ張っていてくれてた岡島くんだけど、そんな彼もみんなにいろいろ教えてもらって助けてもらっていたんだね!仲間っていいね!!!

 

  ふっかくんの新井くんは訛りがお上手で違和感なかったー!カメラマンさんにも感謝ですね!ボルダリングが山登りだと思って入部するところも、途中しれっと垢抜け出して爽やかイケメンに転じたところも、急にボルダリングと人生を重ね合わせて熱く語るところも、新井くんの全てが素直で可愛かったです! 

 

  わたなべしょーたくんの桃田の登場シーンも笑ったな〜!軽くスラムダンクかと思ったわ(笑) チャラいしガラ悪すぎるし、、あと、「男は蕎麦」の意味がよくわかりませんっ!!!  でもアケミに対する想いが強すぎるとことか、単細胞なとこはカワイイす! 最後硬派なスポ根野郎にシフトチェンジしてたのがおっ!ってなりましたね。

 

  そしてそして一番ツボだったのはだて様、高井戸くんの登場シーン。岡島くんと高井戸くん、、敬語を使い、お互いに敬意を払い合うオタクの礼儀正しさと律儀さがリアルでめっちゃツボだった...。ヤベー奴ら感めっちゃ出てた!(笑) とっても楽しみにしていただて様のドラムも練習の甲斐あって本当にカッコよかったです〜!!

  

  そして阿部ちゃんの登場シーン、、中道くんにはホールドがぷよぷよに見えるんだねぇ♡ 頭脳派中道くんの存在は取手坂大学のメンバーには大きかったように思いました。 個人的に、序盤は阿部ちゃんの半袖シャツから出ている肘付近の筋肉が目立つアングルが多くて密かにときめいた! クールな中道くんが最後の大会でたっぷりチョークをつけて挑んでいたとこ、ホールド成功して叫んだとこはすっごく熱かったです!

 

  さっくんの桑本くんは明るくていい子でしたね〜!フットワークが軽いイマドキの子で取手坂大学ボルダリング部のムードメーカー! やっぱりなんと言っても河口くんをみんなで勧誘しなおす時の桑本くんのアプローチが優しくてあたたかくてじーんときちゃいました...!泣いたよあたしゃ。。 大会に出られなくなって悔しいだろうに、チームとして自分にできる最大限のサポートを発揮する姿は本当にカッコよかったです!!! 

 

  照くんの河口くんはもうねー、、すごく感情込めて見守ってしまうキャラクターでしたね〜。。順調にボルダリングキャリアを積んでいくように思えた河口くん、そんな彼の純粋な思いが良くない選択肢を選んでしまって、そのせいで自信も未来もかすんでしまうという...。でもやっぱり人間誰しもが一度は間違ったことや失敗をしてしまうもので、それでも否応無しに人生は続いていくものだから、立ち上がってその失敗を乗り越えていくしかないんですよね〜。なんて感じるよね〜。

 

 

 

  だから、、、

 

 

 

 

 

  結局私的一番の胸アツポイントは勝村兄やんなんです!!!!!

 

 

  コーチと教え子の信頼関係を自分の行いで壊してしまったと思っていた(であろう)河口くんにとって、大島コーチの「ガンバ!」はとても大きな意味があったんだろうな、と。今でもコーチは自分を信じてくれているんだと知れたことが彼にとっての大きな大きなパワーになったんだろうなぁ、、と、そう感じたあの勝村兄やんの「ガンバ!」にぶわっ!!!っときてしまいました。。やっぱり人って、誰かに信じてもらえることで何倍にも強くなれますもんね。うんうん。

  もちろん大島コーチにもいろんな葛藤があったんだと思います。そんなみんなそれぞれの想い、全てを含めてのグッとくるシーンでしたね。

  

 

  ちなみに勝村兄やんと言えば、阿部ちゃんがパンフレットでDefiledのことを言ってくれていたのも嬉しかったな〜! 

  てか!パンフレット、いつもの(舞台の)感覚で2000円の見積もりでレジに行ったら720円で驚きました!!お手頃価格で優しい嬉しいありがたい!

 

 

  とにかくこの映画を観ていると本当に自分もボルダリングをやってみたくなってしまうんですよね。幸運なことに近所にそういう施設があるので近いうちに挑戦してみたーい!とは思うのですが、、でも正直今は映画館に通うのに忙しいかも!なんてぐらい『ラスト・ホールド!』は何回も観たくなる映画です!

  何がいいって90分なんで気軽にサクッと観に行けるのもある意味いいところだと思います。ボルダリング知識がなくても親切な先輩OBがちゃんと解説してくれるし、確かに短かい分、最初の展開が早すぎるように感じたところもあったけど、その分、終盤ではしっかりメンバー個々の得意を活かしたボルダリングをちゃんとみせてくれたし。

  なによりとにかく観ていて元気やパワーをもらえる素敵な映画です!!!気持ちが入りすぎて、序盤は色々突っ込みたくなったし(笑)、手に汗握るシーンは「ガンバ!」って叫びたくなったし、その分 みんなが成功したら思いっきり拍手したくなるような、そんなある意味体感型なVRムービーですっ!!!(?) そんなポジティブなパワーを何度ももらいに行きたくなるいい映画なんですよね〜!

 

  塚ちゃんの最初で最後の初主演映画にこれ以上ないほどぴったりな『ラスト・ホールド!』、この作品の公開に立ち会えたことをとても嬉しく思います。今この時代に生きていて良かったー!!

  この作品に携わった全ての方にありがとうございますの気持ちでいっぱいです。カッコよくて頼れる、でも時々おとぼけで、、そして普段あまり表立って見せない真面目塚ちゃんが岡島くんを通して後世に残るんですねぇ〜!よきかなよきかな!

 

  あとやっぱり、ラストにA.B.C-Zの『Future Light』が流れた時のあの感動もなんとも言えなかったですよね。塚ちゃんの単独主演ではあるけれど、りょうちゃん、ふみきゅん、ごっちにとっつー、、仲間が確かにそこにいる感じは頼もしかった。逆に言えば塚ちゃんに先陣切ってもらって実現した映画主題歌、、感慨深かったです。よきかなよきかな!

 

 

 

 

 

 

 

 

  あ、、、ところで最後に、映画の中でどうしても言及したいシーンがありました。

 

  絶対観てる人全員が突っ込んだでしょ!?「なんで雨降っとんねん!!!」って。

 

  でもすぐその理由が明らかになって納得しました。あれ、めっちゃ面白かったです(笑)

 

 

 

 

 

  そんな『ラスト・ホールド!』、、観終わった後、劇場を出ながら数名の女の子たちが

  「断然ケガした子ー♡」

  とか、

  「あの子が気象予報士??」

  とか、Snow Manのことをワイワイ話していているのを目にしておばちゃんはすっごくほっこりしました♡ 多分すの担に連れられて一緒に観に来た子たちなんでしょうね〜! 

  いや〜!!この映画観たらみんな塚ちゃんとSnow Manのファンになっちゃうよね〜! よきかなよきかな!私も早くまた観にいこーっと!

  (プロテインがめっちゃ美味しそうに見えてプロテインデビューもしてみたくなりました。)

 

 

 

*1:翌日曜はしっかり朝から仕事を入れてしまい、ライブビューイングにも行けなかった...