5 Starsに魅せられて

今ではスキップ9分

A.B.C-Z結成10周年おめでとう

  A.B.C-Z結成10周年の、まさに記念の今日の日に発売されたニューシングル『JOYしたいキモチ』、、。カップリングや特典映像含め、本当にいろんな想いがこもっていてとてもハッピーハッピーな作品ですね! ひとまず簡単に綴ります!

 

 

 

  〜『JOYしたいキモチ』〜 

  7月某日に突如飛び込んできたビッグニュース、、、 A.B.C-Zアミューズメント施設ジョイポリスとのコラボ決定!!! 

  本っっっ当に嬉しかった...!!!!!

  待ちに待ったタイアップ先が遊園地という、なんともA.B.C-Zにぴったりすぎるサプライズ。

  早速向かったジョイポリスで初めて聴いた『JOYしたいキモチ』は映像の5人の笑顔が眩しくて本当に可愛くてすっっっごくワクワクしましたー!!!

   、、、とか言いながら、やっぱりいざアミューズメントパークのショウを担うキラキラアイドルのA.B.C-Zを観ていたら視界が霞んできましたよね〜...。本当にカッコよかった!本当におめでとう! 初タイアップも、結成10周年も、ニューシングルリリースも...!!!

 

 

  〜『光』〜 

  戸塚祥太くんが作詞ということでリリース前から期待してたこの曲、、まずは音源を聴く前にこの曲の歌詞を読むことにしました。独特の “らしい” 言葉を目にして、改めて戸塚くんという人間の根幹を見せてもらった気がして、とにかくすごく穏やか、、というか清らかな気分になりました。

  ただ、実際に曲を聴いた時には本当にびっくり! いや、、分からないですけど、、制作順序としては曲先だったかもしれないですけど、、でも私は詩だけのイメージではしっとりした美しいバラード曲かと思っていたので、あんなにもピースフルでハートウォーミングなメロディーだとは思っておらず、すっごくいい意味でショッキングでした。A.B.C-Zでああいうテイストの曲って初めてじゃないですかね?? 5人の優しい歌声が本当に心地いいです...!!!すきっ!!!!!

  アコギやシンプルなビートで感情にはすごく伝わってくるけど、でも大げさに湿っぽくならない感じ (いや、初めて聴いた時はどうしてもこらえきれなかったんですけど...)、、、常に優しくあたたかい笑顔で歌っている5人が想像できるから、本当に演出なしの照れちゃうぐらいまっすぐな本音が伝わってくるように感じました。

  特に私的には2番のAメロが心に込み上げてきたりもして...。 バックのあの声も含め、個人的『ポリンとトラン』*1の解釈とリンクしまして。 「過去でもなければ、ましてや未来でもない、今、“本当の” 今の積み重ねでしかない」というメッセージも感じて、心に沁みましたね。距離という概念もA.B.C-Zには関係ないのかも。それを超える想いがあるから。

 

 

  EDMっぽいのにメロディーはなんだか懐かしさも感じるような安心感、、レトロ斬新可愛さとアツい歌詞が眩しい『パイアール。』(この曲もすっごく好き!!)、10年を経たオトナな一面をしっかり見せてくれる『ワンナイト・ロマンス』もA.B.C-Zらしくて素敵ですよね!

 

 

 

  なんか、全然ちゃんとしたこと言えてないしまとまってないんですけど、、、でもこれだけは本当に言いたい。 

 

 

  結成10周年おめでとう! いつもありがとうA.B.C-Z! これからもみんな一緒に歩んでいきたいな! よろしく〜☆☆☆☆☆☆ 

 

 

*1:戸塚祥太さんのお友達でもある伝田伝助さんの1999年の短編作品。2016年秋に電子書籍化された。←※全てジャニーズweb内でのフィクションのお話