5 Starsに魅せられて

今ではスキップ9分

いつでも本気がいっぱい

  先日、ふぉ〜ゆ〜主演の『年中無休!』を観てきました。あの古道具屋での日常を切り取った作品を観ながら私は、「なんか、、生きるのも悪くないな〜・:*+.」という思いで心がほっこりあたたかくなりました。

 

 

 

  むかーし足立区に住んでいた、かつ北千住で働いたこともある身としては、「あのふぉ〜ゆ〜が北千住に!?!?」という衝撃が強かった情報解禁日...!それからずっとこの舞台を心待ちに。

 

  、、、いや 

  正直言うと、「あの日比谷、銀座(新橋)の常連ふぉ〜ゆ〜様が北千住に??どうしよう>< (何がかは分からないけど)大丈夫かな...」と、都心ではない劇場で本公演をしてくれることに無駄に心配になったりしていました。(全然地元でもないのに...笑)

  それに「伝説の劇団と言われているカクスコさんの名作を再演だなんて、、そんな趣深く、通好みそうな作品をちゃんと楽しめるのかしら...」という不安も。。

  でも、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

  観劇前の私まじ馬鹿言ってる!!!! めちゃめちゃ楽しかったし、めちゃめちゃ下町の兄ちゃんらがふぉ〜ゆ〜にはまっていた〜!!!!

 

 

  ふぉ〜ゆ〜のあの4人だからこそ、下町の古道具屋で働くフツーの男たちの日常が活き活きとしていて、確かにそこにはちょーテキトーな社長と、超真面目な先輩という両極端なおじさんもいるからこその空気があって、みんなが一緒になって、本気でふざけて仕事してるし、寒いくらい本気でカッコつけてるし、本気でしょうもないことでケンカしてるし、本気も本気で女のことばっかり考えてたり、、年中無休、365日、いつでも本気で生きているかっこよさを見せられて、なんだかすごく日常の楽しさに心が温かくなって劇場を後にすることができました!

  それは、演劇を観る度に「あー、なんて人生は複雑で厄介なんだ...!もう生きるのやんなっちゃう...」と思いがちな私(実はスーパーネガティブ)にとって、本当に稀なことであって、素晴らしくありがたい出来事だったのです...!あんな風に簡単にいざこざ言い合いできるのって、本気でぶつかってるからなんだろうな〜って、、本気でぶつかるからこそ、すぐ何事もなかったように普通の関係性に戻れるんだろうな〜って羨ましくなりました。

  ふぉ〜ゆ〜さん、大高さん、八十田さん、ウォーリーさん、そしてこの作品に携わるみなさま、、素敵であたたかい時間を本当にありがとうございます!!!! 

 

  それに、そんな心温まるオムニバスな会話劇の間に、ドミノ(舞台は水物ですね)、ダンス(ふぉ〜ゆ〜の本領発揮)、ストンプ(急にお盆始まったの超面白かった!)プロジェクションマッピング(サービスタイムがあるとは聞いていない!!!!)とエンタメ要素も盛り込んであって最っ高にワクワクする作品でした!! もちろん、アカペラも想像をはるかに超える完成度で超素晴らしい!!!! 2時間越え公演なのに休憩がない理由も観てみたら分かった気がします!

 

  個人的にめちゃめちゃ好きだったのは『カウンター』です。別にキラキラした毎日じゃなくても、悩ましいことがあっても、バカなことやって楽しめれば最高の人生だなって思わせてくれました。 まぁ、、本人たちは “楽しみ目的” なわけじゃないっぽいけど...(笑) 

  あとやっぱり『鉄骨』もやたらと胸が熱くなったし、『テッペリン』での近くて遠いラブホに思いを馳せ、悶々とする3人がとっても可愛くて不憫で最高に笑いました...(笑)  オープニング、フロントガラスを拭く日置くんもまじヤバすぎ...(笑) 

 

  ふぉ〜ゆ〜だからこそピタッとはまったこの『年中無休!』、本当に素晴らしくて、幸せな気持ちにさせてくれたこの作品に感謝しかないです!! カテコで辰巳くんが耳に手を当てて客席を煽っていたので、思いっきり感謝の歓声を送らせていただきました!!ありがと〜!!!!  いや、まじ、女があったかいとか違和感なく言えるのってふぉ〜ゆ〜ぐらいだって!