5 Starsに魅せられて

今ではスキップ9分

私の好きなRock with U

  今更ですが、せっかくジャニーズさんのジャケ写がインターネット上でも解禁されたので、私もリンクを貼ってみたいと思いますー!

 


  どどん!!!

 A.B.C-Zのニューアルバム『VS 5』の通常盤です。

  A.B.C-Zのみなさま本当にお美しゅうございます...! 何気に “VS 5” の文字で区切られているデザイン、良く考えられていますよね。最後ビニール包装の上から貼る特典説明のシールも、メンバーの顔が隠れないように形が工夫されていて流石でした。初回プレス盤はピクチャーレーベルになっていて、橋本良亮くん絶賛の、メンバー全員のソファーでのお写真になっています。

  こちらの特典としては、ボーナストラックでユニット曲が2曲収録。あとヴァーサスステッカーなるものも封入也。

 

 

  続いてこちら、、、

  はいっっっ!!!

  『VS 5』初回盤Aです。

  クールなイケメン5人がこっちに向かってきています。強いです。スペシャルフォトブックもオシャレでとてもカッコいいA.B.C-Zを堪能できます。
  収録特典としては塚ちゃん主演映画の『ラスト・ホールド!』主題歌『Future Light』のMVとメイキング、アルバムジャケットシューティングのメイキングおもしろバラエティ映像もついております。

 

 

 

  そして個人的にとっても好きなのがこちらの初回盤B、、

  どうだ!!!

 

 

  拡大してみましょう、このジャケ写。

 

 

【早期購入特典あり】VS 5(ヴァーサス ファイブ) 初回限定盤B(『VS 5』オリジナルミニクリアファイル(A5サイズ 2枚セット) つき)

 

 

  めっちゃヴァーサスしてる!!!


  我々世代としては小学生の頃に一大ブームを巻き起こしたあのゲームを思い出しますよね。 

  だからこそ!絶賛したいのがこの初回盤Bのスペシャルフォトブック!メンバーそれぞれが見開きで、左ページに黒の自分 vs 右ページに白の自分で向き合ってバトルしてるんですよ!!!まさにあのゲームみたく!!! 

 

  もうそのフォトブック見た瞬間、めっちゃ笑ったのと同時にめっちゃテンション上がったのと同時にめっちゃジェラシーでした。 

 

  A.B.C-Zばっかりゲームキャラクターになれてずるい!!! 

 

  私だって幼き日は春麗に憧れてたよ〜〜〜なってみたかった〜〜〜!!!

  それぞれのポーズもめっちゃキャラクター出ててぽいし。うん、、確かに五関くんならこの技出しそう...(笑)って感じ。

  何より黒A.B.C-Zさんたちは全員ニックネーム表記なの可愛すぎ♡「HASSHY(黒い方) VS R.HASHIMOTO(白い方) 」って書いてある!

  そんな初回盤Bは誰がなんと言おうと超秀作でございます。ええ。

 

  

 

  そしてこの初回盤Bがフィーチャーしているリード曲が『Rock with U』なのですが、この曲も最っ高に洒落ててかっこいいんですよね〜!!!打ち込み曲ってやつなのかな。忙しいベースに存在感のピアノ、アクセントなブラスがなんだかジャジー。コーラスがセクシーさを、ストリングスが奥行きを、ピコピコ音が幅広さを印象付けてる、、ように感じる。多分。

 

  そしてこの曲、わたし的にはドラムがズルいと思います。

  基本終始ハイハット刻む職人な感じなのにBメロ終盤、サビへと向かってドラムが暴れ出す!.....と思ったら綺麗にカット、一回スネアいっていや、ハイハット刻みますけど?的な。

  なにその思わせぶり超ズルイ!!! 

  2コーラス目もイレギュラーこそあれど同じく。

  でもずっと同じかと思っているとね...あるんですよね、、Cメロ最後はその先が。

  今までの静寂部分をしっかり遊びで埋めてからの〜〜〜、ハイまたハイハット職人。

  もはや手練れ...。好き。

  

 

 

  続いてこの『Rock with U』のミュージックビデオを語らせていただくと、、、とにかくカッコいい。

  A.B.C-Z踊りすぎ。

  綺麗め白衣装のオシャレに踊るA.B.C-Zと、ストリートな黒衣装のオードブル(※オールドスタイルの意)ダンスなA.B.C-Zがヴァーサスするというストーリーなのですが、、新規ファンの私からしたら最近のA.B.C-Zって “オトナなかっこいい” ダンスのイメージが強いから、逆に今、アグレッシブにオールドスタイルを踊るA.B.C-Zが超新鮮!!! 今私がハマっているのは間違いなくBlack A.B.C-Zです!

 

  だって、終盤遂に2組がフロアで対峙する場面の “湘南のヤバい輩どもキターーー!!!” 感ハンパなくないですか!?  、、いや、、いっっっちばん怖いのはゴセキさんっていう人を怒らせた時らしいぜ...。お前まじ気をつけろよ...。 って感じ、本当に大好き。

  あと黒のA.B.C-Zは、、河合ちゃんのシャカリキセンターと、塚ちゃんと五関くんのアクロバットシンメと、戸塚くんの不意なセクシー二の腕と、ニッコリぱたぱたりょうちゃんが大好きです!!!

  もちろん白A.B.C-Zのスカした上から目線な感じも好きよー!!!(笑)

 

  そもそもこの『Rock with U』、曲構成とMVの世界観がしっかり考えて構築されているところも素晴らしくて、もはやアートでございます(※個人の主観です)。 対比のAメロ、かますBメロ、色を出すサビ、タイマンのCメロ、いざバトルの大サビ、余韻のTAKAHIRO、、、スタンディングオベーション...!

  いろんな面が真逆で、、、楽器音、硬派なカメラワークでの映像、流れるダンス、白の綺麗め衣装の1番と、デジタル音、加工でポップな映像、激しいダンス、ストーリートな黒衣装の2番としっかり対比されているのが本当にすごい! 衣装の色に合わせてライティングも変わったり! もうこの作品に携わった方みんなが天才!!! 

 

  メイキングの終盤とかももう “緊張感” 以外の何者でもなかったですよね。

  とにかくまるまる踊りっぱなしの激しいこのMV撮影、、もはや疲れのピークはとっくに超えた長〜い1日のラストカットはA.B.C-Zだけではなく現場全員の緊張感がものすごかった...!そんな皆様のおかげでこの素晴らしい作品が出来上がっているんですね!!

  五関くんの言っていた、A.B.C-Zを信じてまた一段上のレベルの振りを付けてくれたTAKAHIROさんの偉大さも充分すぎるほどに感じます!

  本当にみなさまありがとうございます!!!

 

 

  さてさて、そんな激アツ曲『Rock with U』、、いよいよ今週から始まるツアーではどのように披露してくれるのでしょうか?? とっても楽しみです〜!!!

  (申し訳無いですが、あのアクロバットが来た際はただ一点の安全だけに願いを込めることになりそうです。)

 

 

 

  

  あ!あと初回盤Bにはダンシング五関先生 VS メロディ先生の特典映像も入っています。今回も面白すぎて泣けましたー!